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行間なんて読めない

私は台本を読む仕事をしているので
「行間を読む」というワードに敏感になっちゃうけど


コロナの影響で
やりたい事もやれなくて
お芝居だってやりたいけど
「今じゃなくても…」って思いと
「このまま二度と舞台に立てなかったら、どうしよ…」とか
「お芝居!好き!やりたい!」って単純に純粋におもうし


Twitterに
「正直に言いますが…
お芝居
したいです…」
と、つぶやいたんです




この「正直に」と言うのは
世の中がこんなでも、純粋にやりたいんだよ!
でも、今はやるべき時じゃないかもしれないな
たくさんの公演が中止になり
オーディションやワークショップも中止になってるし
って気持ちと


だけど
やっぱり好きだからやりたい
私の演劇の仲間たちも
そう思ってるよね???ね????
あと。仕事ください!!!!!!




って気持ちでつぶやいたんだけどさ。


「川島さんのお芝居、楽しみに待ってます!」
とか
嬉しいコメントもいただいたんだけどさ


「オーディション頑張りましょう」
とか
「お芝居が恋しくなりましたか?
ライブで小芝居してみたら?」
とかコメントきて


まず。オーディションも
数が少ない事に加え
上演するにあたってのコロナへの対策とか
この時期にやるべき作品なのかとか
そういう事も考えて
今は能動的には動いてないんです
だから、頑張るとかそういう話じゃないんだよ。




あと。
お芝居恋しくなりましたか?って?
お芝居が恋しくない時間は一時たりともないし
ライブで小芝居…?
何かバカにしてる????
音楽やってる人にも
お芝居やってる人にも
なんか失礼じゃない???


音楽のステージは
ミュージシャンには神聖な場所なんです


そこで小芝居…
私はそんな小手先の事をやりたいって言ってる訳じゃないのだけど…


ちゃんと演出家がいて
ちゃんとした脚本があって
稽古場に通って
そういう事がしたいの!!!!
って…


んま。
行間なんて誰も読まないんですよね。


私がどんな思いで
「お芝居したいです」と言ったのか
「したいです」の「です」にも
2ヶ月自粛生活を経て
そろそろ、そういう事を言っても
嫌悪感を持つ人が少ないかな?とか
お仕事ください!!!!とか(大事な事は二度言うスタイル)




そういう気持ちがこもってるんですけどね。






先日も
こってりの写真とともに
「こってり…
僕はもう…疲れたよ…
なんだか…
とても眠いんだ…」


って書いたんです。


その日は、ちょっと疲れてたので
何となく「疲れた」って事を表に出して
発散したかったんですが




私は体調悪い。とか
疲れた。とか
SNSには書かないようにしてて
マイナスの事なんて書く必要ないと思ってて


「疲れた!!!!」なんて書いても
誰も楽しくないから
ちょっと面白く、しかも、こってりの♡♡
可愛い♡♡写真付きで…


誤魔化しつつ、疲れを発散!!!


のつもりだったのですが




そこに
「あなたのは酒の飲みすぎでしょ」
ってコメントが返ってきて…




私は…
疲れを発散する事も許されないのか…

私が1日何をしてたのか知らないだろうけど
普段、疲れたって言わない人が、そう言ってるんだから
ちょっとは察して欲しいな



何かそんなのふうに思う事が多くて
最近。


コロナのせいにしちゃダメだけど
やっぱり表現者として
今まで、やれてた事がやれない
いつやれるようになるのか分からない




そんな毎日で
焦ったり、迷ったり、希望が見えなかったり
不安だったり、もがいたり
そんな気持ちが
ウロウロしてるんですよ
実は




意外にナイーブになってるんですよ
この数ヶ月






今までなら
Twitterのコメントとか
全然、気にならなかったんだろうけど


今は
出来れば優しい言葉がいいです




もう
コメント怖くて
何も書かない方がいいかも…
ってなっちゃうから。




大変な時こそ
みんなに優しく
助け合おう

















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人は怒ると眠れなくなる





とある事で
イライラしてしまい
眠れなくなりました




とても疲れていて
寝る直前だったのに…




イライラしても
何にもならないのに


とにかく
心を落ち着かせて
眠りたいと思います

憎きアイツ

新型コロナウィルスという
未曾有の憎きアイツのせいで私の活動がストップして
そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています
STAY HOME状態で
スーパーなどの日用品の買い物と
こってりのお散歩以外に外には出てません
その分
SHOWROOMでの配信をしております
私の配信は
主にお喋り配信かカラオケや弾き語りの歌配信です
夜は大きな音を出せないので
もっぱらお酒を飲みながら
リスナーさんとワイワイやっております
おかげさまでフォロワーさんも900人を超えて
毎日のように来てくれる方、最近は頻繁に来てくれる事はないけれど、私が配信始めた時から応援してくれる方、
コメントは一切なくても、イベントになると必ず応援に来てくれる方
色んなリスナーさんに支えられております
本当に有難い事です
ありがとう。


↑↑↑
ここまで下書きして保存してました…
続きは何を書こうとしてたのか思いだせません。
続きを書きます




強制的な引きこもり生活も
まもなく2ヶ月というところまで来ました


今日は社会復帰の第1歩として
レコーディングに行ってきました


自分の作った曲が
いろいろな人達のお力を借りて
作品となるのは本当に嬉しいし
アルバムの時に精神的に失敗した事は
もう無いように気をつけました。


あ。精神的な失敗と言うのは
音源の出来が良すぎてライブで歌いたくない病が発症した事です


今回は音源は音源
ライブはライブと割り切った表現でいけそうな気がする!




でも
めっちゃ良い音源になると思います!!


私も表現の引き出しが1つ増えた気がします!!


音源の発売はまた追って…


よろしくお願いいたします♡♡

39♡2019

ってな訳で…


今年もあとわずかですね…


今年の振り返りなんかしつつ…




まず舞台のほうは
2月に
2人芝居「ひとしずくの殺意」
もうずいぶん前のような気がしてるけど
今年だったんだねぇ…


そして
8月に
「なるべく派手な服を着る」
の2本でした。



そろそろ
お芝居が恋しくなってきましたね。


来年の舞台の予定はまだありません。


音楽の方は
ようやく初めてのアルバムを出しました!!!


最高の出来になってます!!


5曲とも違った顔の曲が出来ました!


ぜひ!聞いてね!!!


その他にもたくさんLIVEさせてもらいました。
Birthdayワンマンも本当にありがとうございました!!!


来年の目標はツアーかな。


年末に実家に帰って
名古屋のオープンマイクに参加してきたけど
東京以外の場所でやる想定が出来てきましたね。


名古屋、大阪あたりでLIVEやりたいと思います!!
待っててね!!!


そして、
SHOWROOMの方では
イベント1位の特典でクリアファイル作る用に
アー写撮ってもらいました








そして。
最近、また新曲出来ました。
「もったいないよ」って曲です。




実は
どこにも吐き出してなかったのですが
アルバム出して
Birthdayワンマン終わってから
弾き語りライブが絶不調でして。




歌もギターも何も上手く出来なくって
(と自分で思ってるだけで、そんな事はないのかもしれないけど。)


出来ないから、集中力もなくなって。
歌うの怖いな…
ライブ嫌だな…
しばらく歌うの辞めようかな…


とか
いろいろ考えて、なんとなく低空飛行してました。
特に何かあったわけじゃないので
浮上の仕方も分からなくて
とにかく人前に出たくないし
人と会いたくない時期が
1ヶ月くらいありました。


それでも
ライブの予定はあったので
とにかくやったけど、上手く出来なくて
また落ち込んでの繰り返しでした。


その間
SHOWROOMの配信もお休みしたり
予定もなるべく入れないで
家から出なかったり




そんな感じにしてて。


なので
家で曲作りました。


曲の内容とこの時の気持ちはリンクしてませんが


で。
曲が出来たら
何となく楽になりました。




師匠にもらった曲も歌詞が書けなくて

ずっと寝かせてて
それをやらなきゃなーとか


あとは、日々のライブの準備で
曲をしばらく作ってなかったりで




なので
時間かかるかもだけど
1曲作ろと思って


でも、以外にすぐ出来て
「なんだ。出来たじゃん」って


tana-botaのボツになったAメロとBメロを
再利用したので
思ったよりスっと出来て


でも、
やっぱ、今までいろいろな曲をカバーしてたのとか
曲作る時に、ちょっと役に立った感じもあったし


何となく
今までやってきた事が、こうやって次に繋がるんだなぁって


そしたら
何となく
ライブ出来そうだなって
やりたいなって気持ちになってきました。




あれ。
今年の振り返りのつもりだったのにね。
話がそれましたが…




とにかく
何とか復活しました。




なので
今年もいろいろとあったけど
来年もどうぞよろしくお願いします!!!


って事でしたー!!!!!




良いお年を(*´˘`*)♡

レコ発BDワンマンありがとう!






本当にありがとうございましたー!!!!

書いてる途中で記事が消えちゃって…遅くなりました!!


毎年やらせてもらっているBirthdayワンマンLIVE
今年は何と!レコ発でした!!!

私の初めてのアルバムを発送しました!!!
アルバムタイトル「3940」(さんきゅーよんぜろ)





私がデザインしました!!





レコーディングで叔父のギターを使ったので
一番下に叔父の名前を入れてもらいました!!


購入希望の方は
こちらから!


毎年やらせていただいておりますワンマンですが!
ただただ私が楽しんでいた数年前から
徐々に楽しんでもらえるものを…と考えておりますが
やっぱり私が楽しいだけの夜でした!!

来年も絶対やる!!

いろいろ進行とかグダグダしてましたが…
来年もよろしくお願いします(*´˘`*)♡

稽古開始でーーーす!!



「なるべく派手な服を着る」
稽古始まってます。


台本読んでるけど
まだまだ分からない事だらけ…


あれ?
なんでこんなに分かんないんだろ?って感じ…

セリフ覚えなきゃだけど
分からないから覚えられないし

考える事いっぱいあって…
いろいろな可能性を潰しては
また考え…

早く自由になりたい…

セリフ覚える作業は
とても大事…

頑張る…


TABACCHI#9
「なるべく派手な服を着る」
作 土田英生(MONO)
演 戸田武臣(TABACCHI )
2019.8.28~9.1下北沢小劇場B1
~とても愚かな兄弟とそれを取り巻く3人の女性のお話です~
【キャスト】
内浦純一
林田麻里
鍛治本大樹
橘花梨
贈人
狩野和馬
川島佳帆里
岩田裕耳
道井良樹
【チケット】
前売4000円 当日4500円
【タイムテーブル】
8月28日(水)19時~
8月29日(木)14時~19時~
8月30日(金)14時~19時~
8月31日 (土)13時~18時~
9月 1日(日)13時~17時~


チケット予約はコチラ!










8月の出演舞台とアレコレ


次回出演は
2年ぶりのTABACCHIです!!


大好きな土田さんの本です。

キャストも魅力的な方々!!!



詳細↓↓↓

TABACCHI#9
「なるべく派手な服を着る」
作 土田英生(MONO)
演 戸田武臣(TABACCHI )

2019.8.28~9.1下北沢小劇場B1

~とても愚かな兄弟とそれを取り巻く3人の女性のお話です~

【キャスト】
内浦純一
林田麻里
鍛治本大樹
橘花梨
贈人
狩野和馬
川島佳帆里
岩田裕耳
道井良樹

前売4000円 当日4500円

【タイムテーブル】
8月28日(水)19時~
8月29日(木)14時~19時~
8月30日(金)14時~19時~
8月31日 (土)13時~18時~
9月 1日(日)13時~17時~



チケットのご予約はこちらから!






最近は
Cakaoとして音楽活動も色々やっておりますが

この舞台が終わったら
舞台の予定がなーーーーーい!!!!!


女優シンガーとしてやっているに
女優部分がなくなっちゃう!!!


舞台の出演オファー
お待ちしておりまーーーす!!!!


そして、
やるやる、出す出すと言っていたCDも
たぶん。
誕生日にリリース出来るよう
動き出しました。


こちらも
どうぞお楽しみに♡



ふたり芝居!!明日から!!!



いよいよ明日から!
3日間しかないから!
本当にすぐ終わっちゃうんだろうなぁ…


今回の役は…

なかなか掴めない人です…

なので、毎回、やる度にちょっとづつ違ってしまって…
演出や相手役がヒヤヒヤしてると思います。



お客様の反応はどんな感じなんだろうなぁ…

今日、他のチームも見せていただきました。

どの作品も面白かったです!

きっと飽きないでみられる3作品だなって思いました。



「ふたり芝居-Brand Blend #1-」
2月8日(金)~10日(日)
会場 新中野ワニズホール
料金 3000円
2月 8日(金)       19:00
2月 9日(土)14:00/18:00
2月10日(日)13:00/17:00
よろしくお願いします

チケット予約はこちらから!







ご予約いただいた方には
バレンタインのチョコとメッセージカードをお渡しします!


どうぞ!よろしくお願いいたします!
お待ちしております!!!













セブ島3日目~セブ・シティでショッピング編~

3日目は
セブ・シティまで行ってみることに。


セブって言うと、マリンスポーツ、リゾートホテルって思うけど、
それはマクタン島なのです。
空港もマクタン島。
私が泊まったホテルもマクタン島。

セブ島、セブ・シティは
海やリゾート地ではなく
都会?とにかく、人が多い。


リゾートバカンスもいいけど
どうせなら、セブ・シティも行ってみようと
色々、リサーチしたけれど


行きたい観光もなく。
市場には行ってみたかったけど
どうやら観光客が買うものはなさそうだし、
とにかく、スリやら、ひったくりやらが多いらしいので…
とりあえず、1番賑わっているコロン通りに行ってみることに。

ホテルでタクシーを呼んでもらって
約1時間弱でセブ・シティに。
コロン通りの中心にあるデパートの前まで連れて行ってもらいました!


セブ・シティのデパートは
地元の人ばっかりで、しかも!クリスマスセール中でした!

最初は買うものないかなぁ…って思って見てたけど、
可愛いビーサンとか、お土産になりそうなものがあって。しかも!やっぱり安い!!!

まだ地元の金銭感覚がないので、
何でも円換算して、何でも安いからワクワクしちゃう。

コロン通りのデパートを出て、少し通りを歩いてみたんだけど
この通りは、服が安くて有名で。
チラッと見たけど、やっぱり安物すぎて自分では買うものなかったなぁ…。

んで、この辺りはあまり治安も良くないので
タクシーを拾って
SMモールって言う大きなショッピングモールまで行きました。

タクシーで5分くらいの場所です。

セブは大型ショッピングモールがいくつかあって
日本で言うとららぽーとみたいなとこ?

レストランもたくさんあるし
映画館もあったかな?


そこで可愛いお土産物屋さんを発見!!

親の教えで
旅行先で欲しいと思ったら迷わず買え
なので。

日本なら、いっぱい悩んで
他のお店見て、戻って、とかするけど

旅行中は
もう戻ってこないと思うし、
実際そうだし。

いろいろ見た後に
やっぱり最初の店がいいなぁって思っても
戻るの大変だったり
もう、場所が分からなかったりするからね。

そこで、
自分用にワンピースと
いろいろ小物のお土産をゲット!!

3日目にして、お土産をあっさりゲットしましたぁ!!

すごく安くて可愛いお土産屋さんでした。
結局、滞在中いろいろ見たけど。このお土産屋さんが一番良かった。


軽くお昼を食べて…。
フライドチキンとお米のセットみたいなやつ。

フィリピンの人は日本人の3倍くらいお米を食べるらしく、
フィリピン料理は基本的にご飯に合う、味の濃い物や、油っこい物が多い…。


マクドナルドにもお米のメニューがあるくらい。
お米大好きな国。
いわゆるアジア系の細長いお米だけどね。



ビーサンで歩いて疲れたので
フットマッサージを…。

ショッピングモールにも、街中にも、
安いマッサージ屋さんが多いのは
アジアの国だねぇ。

30分で300ペソ(約600円)➕チップ

や、安い…!!!!


フィリピンはチップの習慣がありますが

レストランはサービス料がついてるところが多く、
その際は、チップは必要ありません。

あとは
ホテルのお部屋のお掃除に最低20ペソ(約40円)
タクシーにもチップ。料金より少し多めにはらってお釣りをもらわないかんじ。
これも料金によるけど最低20ペソくらいなのかな?

そして、
このマッサージにもチップ!
でも、
こればっかりは技術が良くて、満足して、
お財布に余裕があれば
お礼として払いたくなるよね。

でも、
私の担当のスタッフはあくびばっかしてたぞ!!!


いろいろとお買い物して、またタクシーでホテルまで。

何度乗ってもタクシーも安い!

1時間くらい乗っても500ペソ(約1000円)いかないくらいよ。



…しかし、
ここで、セブ島の交通事情…。

とにかくクラクションがすごい!
あっちこっちでクラクション!!


マクタン島は一車線が多く
追い抜く時はガンガン反対車線にはみ出すし、
追い抜く時にはクラクション

歩行者用の信号や横断歩道がほとんどなく
バンバン車が走ってるところを
地元の人は上手く渡って行く…

なので、大きな道を渡る時は、地元の人に着いていかないと渡れない…


あと、野良なのか犬やら猫やら
道ばたにいて、
わんこがふらっと車道に出てくる事もあるから

またクラクション…。


そして、
バイクもいっぱいいるし、
ガンガンすり抜けて行くし、
歩道にはみ出してすり抜けていくし、

道がちゃんと舗装されてないところも多く、
砂埃もすごいし、

歩くのは結構、大変だったかな。




ホテルに戻って
この日の夕食は
ホテルの近くのイタリアンに。

小さな店だけど
お客さんいっぱい。

そして、何故か
お客さんが全員日本人だった…。

意外にも
セブ島は、日本人よりも韓国人の旅行者が圧倒的に多いのよ!!!!

泊まったホテルはほぼ韓国人だったもの!!!






大好きなカプレーゼ!!
モッツァレラたっぷりで美味しかった!!




トマトソースのパスタ…
麺がチキンラーメンの麺みたいな食感。

いや。たぶん、コレ、チキンラーメンなんじゃ…

最初は戸惑ったけど
食べ進めるとクセになる。美味しかった!


ピザも食べたけど
写真撮る前に食べちゃった。




この日は白ワインもいただきました!!




さて、
翌日は…
アレに逢いに行きます!!!!






来週!開幕!!



絶賛!稽古中です!!!

先日、劇団からインタビューをうけました!
こちらをクリック!!


いろいろとネタバレしちゃいけないみたいなので
細かい事は言えませんが…

考えてみれば
私…コメディって初挑戦かもしれません…


コント公演は出てるんですけど

やってみると
コメディの長編と短編のコント公演は全然違います!!!


そして、
お客様が笑ってくださるのか…
今からドキドキしてます!!


って言ってもね。
私はお笑い担当の役ではないんですけどね。

なかなか面白い舞台に仕上がってきてます!!

見に来て欲しいです!




電動夏子安置システム
第38回本公演
【殉情わりだす演算子】

■日程
2018年5月23日(水)~5月27日(日)
23日(水) 19:30
24日(木) 15:00 19:30
25日(金) 19:30
26日(土) 13:00 17:00
27日(日) 12:00 16:00
(上演時間約120分)

・木曜夜公演後に、アフタートークイベント。(劇団員と演出家によるものを予定)
・金曜夜公演後に、劇団員による金曜クジ企画。
・日曜夜公演後に、一部小道具即売会。

■場所
赤坂RED THEATER  
(東京都港区赤坂3-10-9赤坂グランベルホテルB2)

■チケット
前売券:4000円
早割り券(23日と24日の昼公演の前売り券):3600円(要予約)
当日券:4500円  
夏子券:0円(お名前が「夏子」様は全公演無料・要予約)

チケットのご予約は↓
こちらから!


■出演
小原雄平
じょん
道井良樹
片桐俊次
新野アコヤ
犬井のぞみ  
(以上 電動夏子安置システム)

川島佳帆里
北川竜二
小舘絵梨
高畑亜実
日向翔梧
本多晴
町屋圭祐(劇団昴)
渡邊聡(ゴツプロ!)
樋口夢祈



■脚本・竹田哲士(電動夏子安置システム)
■演出・戸田武臣(TABACCHI)




プロフィール

川島佳帆里(かわしまかおり)

Author:川島佳帆里(かわしまかおり)
11月13日生まれ
舞台を中心としたフリーの女優
アーティスト名"Cakao"でLIVE出演中
レギュラーイベント毎月第1金曜日「昭和歌謡Night」
第2火曜日「愛と涙のロック笑」@渋谷GABIGABI

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